静と動!ラジェントの先物取引売買記録


商品先物取引でデイトレ、サヤトリをメインにやってます。
by lagent
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガソリンデイトレ成功

30分ブレイクアウトはかなり古い手法ですが、現在でも立派に通用する数少ない手法のひとつです。今日も68770円抜けで成り行き買い、68900円で利確できました。未だ枚数は1枚ですのでたかだか6000円の利益にしかなりませんが、しばらく利益を溜め込んで10万円くらい貯金ができたら枚数2枚にしようかと思っています。

しかし、ガソリンの12月限売り・11月限買いサヤは縮まるどころかジワジワと広がってきました。一旦明日寄りで手仕舞います。代わりにガソリン1月限売り・2月限買いを仕掛けます。

あと注目しているのが一般大豆ととうもろこしのストラドル。年間通してあまり仕掛けどころがありませんがやっとめぐってきたようです。
[PR]

# by lagent | 2006-08-14 23:46

年間倍増するには

毎月6%を仮に実現できれば年間倍増が可能です。私の軍資金は300万円ですが、今年は実験段階ということでどういうやり方がいいのか、デイトレを組み合わせてはどうかと試行錯誤しています。

サヤトリに関しては大豆、コーン、アラビカ、東京ゴム、ゴム指数のスプレッド。NG大豆は手数料の関係から除外することにしました。プラスガソリン、灯油のサヤトリですかね。

ストラドルに関しては東京ゴムとゴム指数、ガソリンと灯油、原油、稀にコーンと大豆を考えています。アラビカとロブスタのようなサヤトリのいうには?というのには手を出さないつもりです。

デイトレではなんといっても期先のガソリンが流動性、出来高からいって最適でしょう。仕掛ける戦術は単純ながら高い勝率が期待できる30分ブレイクアウトです。今日は仕事で携帯から様子見ましたがS安してて様子見しました。結果的には安いとこ買っていれば大もうけでしたが根拠のないトレードはタブーと考えます。
[PR]

# by lagent | 2006-08-11 21:54

デイトレ初挑戦

しました。70080エントリーで70190、69970に両指値しておきました。今日は相場にエネルギーが感じられず、小安く終わりました。

大豆はやっとサヤが縮まってきました。しばらくこの流れが続きそうです。


評価益      42500円
今月の損益   -12650円
[PR]

# by lagent | 2006-08-10 19:17

エネルギーのデイトレ

今日は夜勤明けでした。9時に仕事が終わって博多駅の近くにあるインターネットカフェへ初めて入りました。1時間だけの利用でしたが、あまり快適とは言えませんでしたね。

さて、なぜ入ったのかというと、ガソリンでエネルギーのデイトレしようと思っていたためです。考えてみれば別に携帯電話からでも注文はだせるのですが、やっぱチャートみながらPCでやったほうが早いですからね。

で、注文だしていたのですが、オーダーが入りませんでした。なんで???と思ったら、STとSLTをうろ覚えだったため、成り行きでエントリーするところを指値になっていたため、そのまま上昇していって結局見ているだけでした。

次回からは同じ失敗しないよう気をつけます。しかし株と違って色々な注文方法がありますので何度か経験しないと慣れるまでやっかいですね。
[PR]

# by lagent | 2006-08-09 20:42

大豆のサヤは縮まるか・・・・・

今日は穀物が軟調、エネルギーが堅調と対照的な相場となりました。大豆のサヤ、少しだけ縮小しましたが、もう少し様子を見ないとわからないと思います。

エネルギーはBP閉鎖の影響からか、続伸。しばらく強い展開が予想されます。サヤが縮まる場面では1月限売り・2月限買いを実行したい。
[PR]

# by lagent | 2006-08-08 23:31

アラスカで油漏れ

のニュースがあったため、後場からエネルギーがあげました。実はガソリンのスプレッド一旦外そうかと考えてたところにこのニュース。後場サヤが広がり値洗いマイナスに転落。大豆もサヤが拡大し4440円まで拡大しました。

う~ん、サヤトリは比較的簡単だと思っていましたが、さすがに金儲けさせてくれるほど相場は一筋縄ではいきません。


評価損    -79500円
今月の損益  -6520円
[PR]

# by lagent | 2006-08-07 22:23

パンレポートでは

8月第8営業日に機械的にサヤトリを推奨している。9月第7営業日手仕舞いのシーズナルスプレッドを紹介している。確かに昨年はこれで取れていた。

9月は大豆の収穫時期となり、『うわさで買って事実で売れ』の格言どおり、生産者からの圧力により下げやすいと記されている。今年もこの法則が当てはまると仮定すれば8月第2週目のどこかで天井を打ち、9月に向けてサヤが縮小していくことが予想される。

ただ、サヤが4000円以上も開いたことはここ10年以上なかったようだ。これまでの相場観が通用しないのかもしれない。サヤが来週以降どう変化していくか注目したい。
[PR]

# by lagent | 2006-08-06 22:19

シーズナル・スプレッド

今日は仕事で24時間勤務。株式から商品先物のサヤトリに転向したのもここに理由がある。ま、ここらへんは今後述べていきますが、たまたま引き出しを整理していたらパンローリングのシーズナル・スプレッドの資料がでてきた。

サヤトリといえどリスクは常につきまとう。ただ片張りよ幾分リスクが低いということだけだ。厳しい相場を生き抜くには『取れるところを確実に取る』ことが必要だと思う。

株式で言えばトレンドが明確なとき。去年のように右肩上がりに相場が上がれば資産を増やすのはかなり簡単だろう。しかしそんな相場はそうそう訪れるものではない。昨年、大もうけした人も多いだろうが、今年はライブドアショックに始まって極めて不安定な相場が続いている。日経平均も14000円割れというところまで暴落した。新興市場はなんと3分の1である。いかに個人投資家が大やられしているかがわかるだろう。

先物はレバレッジが高い分、株式に比べて資産の増減が激しい。ほとんどの個人はあっという間にレッドカードを食らうだろう。その先物取引でリスクヘッジしながら安定的に資産を増やすにはサヤトリが最適だと思う。

さて、パンローリングの資料だが、2000年バージョンで少々データが古い。しかしながら現在でも検討した結果8月相場には当てはまっているようなので紹介したい。

大豆は主要生産国アメリカの影響を強く受ける。パターン的には盆あたりからサヤが縮小する傾向がある。何故か。
[PR]

# by lagent | 2006-08-05 23:54

初勝利!だが、、、

昨日組んだクラックスプレッド一旦利食いました。

東京灯油 売 72050 → 71750 +15000 
東京原油 買 51680 → 51740  +3000

なんでかわからんが、大豆のサヤが急拡大中。もういっちょスプレッド組んでみた。

8/4 新規 1枚

07/06 東京一般大豆  売 33420 -6500
06/12 東京一般大豆  買 29420 -4000

これで大豆の平均サヤは3690円になった。しかし6-3のスプレッドで4000円以上サヤが開くのって過去ないみたいなんだけど、、、、もっとも、逆ザヤなら2年前8000以上があるが、、、

ガソリンの方は同ザヤになるの待っているんだけど、、、なかなかサヤが縮まってくれません。


評価損    -49500円
今月の損益  -6520円
[PR]

# by lagent | 2006-08-04 17:39

クラックショート

原油と灯油のサヤが拡大してきたので後場ためしにクラックスプレッドを組んでみた。

8/3 新規 1枚

東京灯油 売 72050 +3000
東京原油 買 51680 -1500

今日は海外でアラビカが爆伸したため東京も大幅高。いずれは手がけていきたいと思いますが、まだ見物の段階です。大豆は期近ほど下落して評価損が拡大してしまいました。まだサヤが開くのか??

06/12 東京ガソリン 売 66450 -58500
06/11 東京ガソリン 買 66090 +66000

07/06 東京一般大豆  売 32940 -23500
06/12 東京一般大豆  買 29560  -1000

評価損    -15500円
今月の損益 -25360円
[PR]

# by lagent | 2006-08-03 20:44